アビトラ民のブログ

Note:https://note.com/qash

10/20までの収益とFlow祭りの立ち回り反省

+122万でした。

f:id:tit_BTCQASH:20211020225111p:plain

とある取引所のBOTがバグっていた先月までと異なり、純粋なアビトラBotterとしての実力はこんなもんなんだなあ、と再確認しました。

それでも、今年は3000万近く資産を増やしているので、明らかに稼ぎやすくなったと感じています。(税金こわい)

さて、今回のFLOW祭りの立ち回りと反省点について記述します。

 


事前準備段階

 

Twitterで表明していたとおり、金利が魔界なFTXは使わず、Binanceで借りようと思っていました。

もちろん、他の人も借りているのはわかっているので、ロック解除→ヘッジ解除→マージンで借りれるFLOW復活 という流れになるとアタリをつけ、BotでFlowを無理やり借りる用意だけしていました。(本BOTはたまたまとある人に売却もしました)

 

Flowロック解除

0時にロック解除だと思っていたので、21時ー0時で赤ちゃんをあやす当番となっていました。まさかの21時頃ロック解除で予定が狂いました。

嫁さんは寝ているし、赤ちゃんは泣き叫んでいるし、トレードできる状態になく、Coinlistでのフラッシュクラッシュを見逃しました。

 

また、BinanceなどへのFlow送金が反映されないなど、ヘッジを解除できる状況でなかったことから、BOTでFlowを借りようとしても借りれず、朝5時ごろまでは何もできませんでした。

(5時頃のツイート)

 

21時-3時くらいでFTXのFRは-0.5%とかであり、Coinlistからの出金も反映されない状態でFTXでヘッジするのはリスク高すぎだろ(50hくらい0.5%/hでヘッジコスト取られたら負ける)、と思ってポジを組めませんでした。なので、Binanceで1300枚借りたFlowを売り、Coinlistで安値のFlowを買い、20%ほどの鞘がある状態でロングショートのポジションを組みました。

 

今思えば、この時点でFTXにも全ツッパすべきでした(20%鞘くらい)。

 

FTXの金利が落ち着く

 

結果的に、FRが0.1%を切って、確実に勝てると判断してポジを組みましたが、鞘が6-7%程度しかなかったので、微妙だなあ、と思っていました。それでもやらないよりはマシだと思って組みました。

 

Kucoinに送金

Kucoinが送金再開したので、FTXでショートしている分だけでも出そうと思い、619Flowを送ったところ、Kucoin自体のバグに巻き込まれたのか、送金が反映されず、ロストしました。

その後、CoinlistとKucoinの鞘もなくなったので、送った意味自体が完全になかったです。

結果的に資金を取り戻すことに成功しましたが、2日間生きた気がしなかったです。

 

Binance入出金再開

Binanceの入金再開と同時にCoinlistとの鞘がなくなったのを確認。両方で決済して全トレードを終了しました。

結果的に、+41万の利益でしたが、最善手を打てていれば1000万くらいいけただろうな、と後悔と反省が残る結果でした。(もちろん、勝てることしかやる気がなくて、できる限りリスク回避した結果なので仕方がありませんが・・・)

 

反省点

 

Twitterで書いたとおりです。

次はCoinlistとFTXに資金を入れまくって参戦します。目指せ1億円・・・。