アビトラ民のブログ

Note:https://note.com/qash

1月の損益とS級Botter?になった話(10万円->~3000万円)

1月は仮想通貨で+2958万円、株-153万円でした。今月は、現物民が爆損し、DEXBotterは爆益だったのではないでしょうか。

私自身は、今月後半にエッジが死んで稼げなくなりましたが、エアドロで十二分な利益が得れて満足です。

 

ちなみに、株でかなり資産が減っているのは、SP500やQQQなどを購入している影響です。

インデックスなどを毎日計3万円ずつ購入し続けることを2年ほど続けているのですが、ロングオンリー脳死お花畑積立なので何も考えずに放置します。

 

今月やっていたこと

・NETSWAP

12月時点では、BOBAネットワークがまだ生きていたので、ひたすらOolong swapなどでトレードをしていたのですが、つよつよBotterに負け始め、次のチェーンを探している状況でした。

とある調査手法を使って、ETHのL2を眺めていたところ、TVL下位にMetisというのがいたので、興味を持って参入しました。

クローズドなDiscordのログ曰く、12/7に気が付き、12/13にUNISWAPを使ってMetisを購入、Bridgeしたようです。

 


twitter.com

f:id:qash_tit:20220127230829p:plain

当時はNETSWAPが稼働して6日目程度、BridgeもMetisネイティブなものしかなく、Binanceで10万円程度のETHをメタマスクに送金し、UNISWAPでMetisにした後Bridgeするだけで、いきなり300USD飛びました。

 

また、誰も注目していないので、ステーブラナイコインになっており、1USDC=1.05USDTの世界でした。もちろん、LPがないのでプラインがものすごく大きく、10万円もSwapしたら1%くらいステーブルペアが変動する状態でした。

 

この時点でNETSWAPに気がついていそうな日本人は2人です。(Twitter調べ)

f:id:qash_tit:20220127231259p:plain

 

ほとんど人がいない中でしたが、トレードコンペをやっていることに気が付きましたので、取引高を稼いでトークンをいっぱい貰おうと考えました。

本コンペは、METIS-USDTなどのトレード量を競うもので、トレード量が多い人はNETTというガバナンストークンを貰えます。

 

ただ、この時点ではなにも価値がついておらず、適当にスワップして取引高を稼ぐ暇つぶしに勤しみ、何も期待していませんでした。

 

ただ、私はGukoさんの記事

spotlight.soy

を聖書としてトレードをしているので、誰も知らないマイナーなトークンは爆発力があり、ポテンシャルが高い可能性があること、ETHのL2なので、そこらのマイナーチェーンとは格が違うであろうこと、が頭の中にありました。

なので、多少赤字でもスワップしまくり、スコアを稼いでいました。

 

 

だんだんと面倒になってきたので、参入翌日にはBOT化し、ぼーっと過ごしていたら出来高ランキングでTOP5に入りました。

 

12/23に第一回目のコンペが終わり、12/24にNETTを4000枚ほど貰いました。

本時点では、50万枚の発行枚数なので割合的には1%近くあり、クジラと言ってもいい数量です。

ただ、この数量を売るにはプラインが酷かったのと、20万円くらいの価値だったので、年明けにトークンをクレームし、税金を払うのを翌々年にずらそうと考えました。

また、第二回目のコンペが始まったので、そのBOTの整備をしていました。

 

色々している間に、初値0.1USDだったNETTトークンが、2倍、3倍と上がり、だんだんと平静を保てなくなりました。

この時点でも売りたくて堪らなかったのですが、7日間我慢して来年に税金を回さないと、納税強制55%ロスがあったので、腹を下しながら我慢していました。

 

 

ストレスに耐えつつ、BOTを整備していましたが、12/27時点で強いBotterに負け始め、Swapスコアが稼ぎにくくなりました。

ただ、クラウド代を更に積んで、BOT速度を数ミリ秒を上げただけでも7割程度勝てるようになったので、この時はなんとか戦えていました。

 

また、1位をハメるためのBOTを作ったり、色々試してなんとか死なないように頑張っていました。もちろん手動では不可能で、Bot化が必須でした。

 

MetisはMEMプールがなく、Pending監視は不可能です。また、1Block1TXとかわけわからない承認方式をしているので、実質的にはPosition戦争に近いことが起きていました。

ちなみにですが、このチェーンではガスを積んでも無駄に運営に手数料払うだけになります。ガス代の設定に意味がないチェーンというのはかなり珍しいかもです・・・。

(純粋な接続速度と暗号化速度勝負)

この時は、完全に理解したBOTを作れていたので、わけのわからないペースでお金が増えていきました。

 

しかし・・・

12/31にはガス代をものすごく積んで100円を取りに行くBOTがでてきました。こいつは 

トレード量1位になるBotなんですが、ガス戦争が始まり、収益がどんどん減りました。

(*この時点ではガス代設定に意味がないことに気がついてないです。実際は接続速度とかで負けていました)

 

ただ、非常に美しい損益曲線が得られ、一過性のロジックとはいえ実入りは良かったです。上記のロジックでは勝てなくなり、ほぼ諦め気味でしたが、第一回目のコンペでクレーム可能なNETTは、24万ドルの価値にまでなっており、そのストレスで年末年始なのにずっと下痢をしていました。

 

エアドロで手に入るトークンなので、元手0ですし、いくらになっても損ではないのです。

ただ、普段仮想通貨を5万円分持てばかなり多い方で、ステーブルかJPYにしている人間からすると、完全に許容範囲外でした。

 

今回のNETT戦はOMG戦並に消耗しました。(過去記事参照)

 

 

そして運命の1/1・・・。

Metisexplorerはなぜかタイムスタンプが5分ほど送れているので、0:10まで待ってNETTをクレームし、即座に売りました。

Gukoさんの記事で、2018年の仮想通貨バブルで500倍に上がった通貨が一気に暴落して、多くの投資家が涙を見たことを知っていた

という文言が頭にあり、この時点で初値から丁度500倍だったのも売る理由の一つでした。(この後1週間で4.5USDまで下がったのでこの判断は正解でした。)

 

機械的に200枚ずつくらい売ったのですが、NETT価格が1枚50USDだったので、一回Swapする度に100万円ずつ利益が積み上がっていきました。

 

全身から冷や汗がでつつ、顔が火照り、視界が歪んでいました。スワップしながら、エアドロにつく価格じゃねえという思いと、今まで死ぬほど努力して稼いできたのに一発のエアドロに負けてしまうのか!と忸怩たる思いで心の中はぐちゃぐちゃでした。

 

この日は、朝まで寝れませんでした。

 

f:id:qash_tit:20220127235040p:plain

その後、さらに強いBOTがでてきてしまい、Swapシェアが取りにくくなってしまいました。1/3に参入したつよつよBotterの方が、すべてのTXを成功させ、私は全く勝てなくなったので諦めました。

それでも、SwapスコアでTOP5には入れたので、3000枚のトークンをクレームすることができ、一枚10USD程度で売って約300万円を手に入れました(NETT価格は年始に比べてかなり下がりました)。

f:id:qash_tit:20220127233434p:plain

 

 

やはり、どのチェーンでも行き着くのはPosition値戦争か、ガス戦争です。今は一回10-1000円、失敗すると100円くらいを失うBotが4つくらい動いていますが、ここに参入してもRRが悪いので諦めました。

 

そんなこんなでエアドロで2500万円、他のCEXなどで400万円程度稼ぎ、S級Botter(?)になりました。

 

次の予定

Richman先生のBotを改良して(正統派な)Botterっぽいことができればいいなあと思っています。今回のでS級Botterを名乗るのは、??????って感じがしてます。宝くじに当たったようなものですし・・・。

 

最近はCEXの鞘がほとんどなく、市場が効率化された感触があるので、なにか新しい収益源を探さないとまずいなあ、と焦っています。

 

Metis以外のチェーンなどにもいたのですが、全然稼げず、今はRustの勉強を優先させています。

 

今月の収益は再現性もない一過性なもので、来月稼げるネタが少なくなっていることに焦りを感じています。今動かしているSwapBotは一つもなく、バブル崩壊局面での詰み感が高まっており、なにをするべきか悩んでいます。

2月は月次100万円を目標にしたいです。

 

さっさと5億くらい稼いで隠居したいなあ、と思っていますが、まだ1億すら達成できていないので、勉強を積み重ねつつ、他の人が気が付かない変わったところを攻めて行って、儲かればいいかなあ、って思っています。

面白いチェーンの情報とか、新興DEXの情報があれば、こっそり教えてくれると嬉しいです。

 

面白いかもしれない話

アルゴステーブルは須らく1USD以下の価値である、と考えれば、アルゴステーブルショート戦略は収益化できる可能性はあるんじゃないでしょうか(どうなんだろう?)

USTショートはできそうですが、MIMショートできないかなあ・・・?

 

資金効率はめちゃくちゃ悪そうだけど安全・・・?先物でUSTをショートできればおいしいかもですが、USDTUSDのFTXペアくらいしか知らない。

 

f:id:qash_tit:20220129162953p:plain

f:id:qash_tit:20220129163007p:plain




感想とか

Twitterでなんかリプ飛ばされたらいいねとか押します。