アビトラ民のブログ

Note:https://note.com/qash

2月の損益とDEX Botterは大変だよって話

今月は仮想通貨+231万円、株−5万円でした。年次は3000万円を超えました。やったね。

 

先月のNetswapエアドロ戦に比べると、見劣りしますが、なんとかA級Botterと言って良い利益をあげることができました。

 

ただ、金銭感覚がおかしくなっている自覚があります。2ミリが誤差に見える。

画像

こういうSwapに騙されたりと、闇チェーンのDEXで戦いを続けています。

(上記は騙しでした)

 

今月は納税損切りにより12.5ミリほど現金を消し飛ばしました。まだ住民税と来年の納税で15ミリくらいは飛ぶ予定なので鬱です。

クレカで税金払えばもう少し還元されたのかなあ・・・って考えてちょっと残念な気持ちです。10ミリ超えると分割して払ったり、税務署とか郵便局行ったり色々選択肢がある中で最適解を考えないといけないのがだるかったです。

 

世間はウクライナ戦争でてんやわんやしていますし、株は今年に入ってから-160万円と調子は良くないです。(それでも含み益はまだありますが・・・。)

 

 

今月はOMG戦並のイベントはなく、稼ぎにくかったのではないでしょうか。

(リサーチ不足?)

特に、CEX周りだけを使っているアビトラ民は鞘のなさに白目を剥いていたいたような気がします。

Twitterでもつぶやきましたが、KucoinのDEGOくらいしか10%以上の乖離かつ1ミリ以上入れられるものはありませんでした。

事故る可能性が頭をよぎったのでこれには入れませんでしたが、入っておけばよかったです・・・。

 

DEX関係も明らかな養分が減ってきたような感じがします。つよつよBotterが増えてきたので、去年ほど簡単ではないなあ、という印象があります。

 

 

遺言書

自分が死んだ時に皆さんはなにか準備をしていますか?

先日、法務局に遺言書を出しました。遺言書と遺書って違うんですね。

Binanceなどにかなりの資金を入れているので、不意に死んだ時、家族が困らないように遺言書を作成し、引き出し方などを明記しました。秘密鍵とかパスワードは書けないので、ちょっと工夫して家族に伝えられるようにしました。

 

研究職やっているといつ死ぬかわからない怖さがあるので、準備するのに越したことはない。特に10ミリ以上資金がある人は家族のためにも遺言書は書いたほうが良いんじゃないかなあって思いました。

 

面白いSwap

GLMR戦がありましたが、0.3ミリしか稼げず、色々と失敗しました。

 

が、天才TXを見つけました。

 

一瞬で26000倍にするのはDEXBotterとして夢のような感じですね。直近だとワームホールイベントで爆益出している人がいましたし、頭を使えばお金が落ちているのかもしれません。Solana関連は面倒なのでまだやっていないですが、いつかやらなきゃなあ・・・って感じです。頭を使えない人はDEXやるべきじゃない(カモられる)と思います。

 

個人的にはSolanaみたいなNon-EVMチェーンに行かないとなあ、と思っているのでNeon-labに期待しています。

Neon EVM

SolanaでEVMが使えるようになるらしい? まあ、そんなに精読していないのですが、なんか面白そうだなあって思っています。

 

MLBOT

以前のブログで募集した、Richman先生のGitを元にMLBOTを作成するDiscordですが、休止状態にすることとしました。

優秀な特徴量の提供を条件にメンバーを集め、大変なマージ作業を行ったのですが、他の方から提供していただいた特徴量を一切使わない計算モデルになりました()。

 

やってわかった話ではありますが、執行方針がやはり大事ですね。ATRを基準として指値したくないので、それ以外の執行方針を相談して決めることができたのは大きな進捗だったのではないかと思います。あとは、正しそうなCVの仕方などが学べたことは良かったです。

 

GMOで運用予定ですが、まだコード作成・運用していません。久々に土曜夜にモブプロをやらなかったのですが、非常にメンタル的には良かったです。やはり、2か月ほどマージ作業だったり、モブプロしうるネタを用意するのは大変でした・・・。

 

できたモデルは中々良さげなので、運用までは行きたいですが、DEXを優先しているのでゆっくり作っていきます。

 

次の予定

DEX関連を進めます。DEXのFCFS系Botは主に、

・大量TX送信パターン

・超速度検知パターン

の2つに分けられると思っているのですが、このどちらもよほどのマイナーチェーンでない限り、先行者に勝つのは難しいと考えています。

 

EVM系チェーンを350個ほど調査しましたが、儲かりそうな所でBotのいないチェーンはなかったです。1か月TXないところとか、フォロワー一人のチェーンは流石に行く気がしないので放置。

 

 

必要なスキルはPython+Rust+Solidity+Node関連知識だと思っていますが、(FPGAはオプション)正直言ってつよつよBotterがガス代を2000円払って5円儲かるような世界だったりするので、常に安定して収益を上げるBotを作るのは(継続性の観点から)難しいです。

現在は4チェーンの鞘を支配していますが、いつなくなるかわからないので自己研鑽は必須だと思います。

 

自己研鑽の一貫として、先々週にMetisでRustBotをクラウド運用しました。が、普通に負けて悲しい気分になりました。RPCで接続する限界(DDOSでBANレベル)までCallできるようにしましたが、それでも負けです。

 

最速BotterはSwapまで10ミリ秒代くらいなのかなあ・・・。Dexbotterを初めた当初は50ミリ秒くらいで勝てていた(Boba/Metis)ので、最近は本当に難しくなっていると思います。株の世界では1ミリ秒以下らしいので、DEXは株に比べたらまだ簡単なのでしょうが・・・。

 

魔改造ノードやFPGAなど、技術的にやることはまだありますが、イベントに合わせて適宜参戦するスタイルのほうが稼ぎやすい(例えばGLMR戦やNETT戦)ような気もしています。

やはり、イベントだらけのバブルは良かったのですね。最近はかなり稼ぎづらいので苦しさを感じます。

 

0ブロックPosition競争や1ブロック早押し競争は最強の一人しか儲からないので、修羅の世界です()。

 

やればやるほど勉強が足りない・・・。

来月も1ミリ目標でいきたいなあ、とは思っています。

 

なにかコメントあれば、Twitterにでも投げておいてください