アビトラ民のブログ

Note:https://note.com/qash

4月の損益と健康ロング

4月は 仮想通貨+927万円 株 -117万円でした。仮想通貨は非常に順調ですが、株は死んでる。(SP500/VOO/NASDAQ積立放置中)

 

BOT開発について

 bot開発は麻薬です。一度だけなら、って思って始めてしまうと、儲からない期間は永遠の勉強を強いられます。(オンチェーン解析だったり、新しい言語を取得したり、ノード改造したり・・・)

 ただ、麻薬と違ってデプロイするまでは快楽(爆益)なんてなく、ひたすら苦痛を感じる作業(デバック)を強いられます。

 

 #botは儲からないからやめた方がいい ってのは大半の人には当てはまるのではないでしょうか。

 BOT開発はドMがやる修行です。

 

 私は数字がなんか勝手に増えるのが楽しいので続けています、が、

ASTRでは1.000002USDCを1.000005USDCにするアビトラTXが発行されて白目になりました。(全TXこんなのではないです)

 

健康ロング

 仮想通貨のトレードはストレスがかかるので、心と体の健康は大事です。

 子持ち兼業出社必須系アビトラBotterとしては、限られた時間を最大限に使うため、色々な健康課金をしているので紹介しようと思います。

 

 会社の健康診断で心臓が傾いているとか、トルエンが血中から検出された、とか色々言われましたが、要再検査とかではないので今は心も体も健康です。

(大学にいた時は、先輩の血中ヒ素濃度が常人の10倍だったらしい、って話もあったので、化学系あるあるな結果です。)

 

1.養命酒

 養命酒はジジイの飲み物だと馬鹿にしていましたが、齢28にしてもはや手放せない合法ドラッグであることに気が付きました。

 

 

 説明書を見ると、一日三回飲むように書かれているのですが、通勤に車を使うので夜寝る前にキめてから寝てます。

 仕事も仮想通貨も頭を酷使するので、元気は必須です。

 

 サプリメントも色々考えましたが(にんにく卵黄とか)大量に飲むと体に悪そうなので、一切飲んでないです。

 ドス黒いションベンは出したくない・・・。

 

 養命酒のリンクは以下です。特にアフィとかではないです。アルコールが結構入っているので、お酒に弱い人は合わないかもしれません。

 あと、蓋をゆるく締めるとアルコールが抜けて濃縮されてしまうのか、後半につれてまずくなるので、きつく蓋を締めたほうがいいです。

www.amazon.co.jp

 

2.寝具

 西川のオーダーメード枕を愛用しています。(特にアフィではない)

www.nishikawa1566.com

 枕に頭を乗せる時、首がまっすぐなれるのがいい枕(首に負担がかからない)らしく、5mm単位で枕の高さを何箇所も調整して貰えるので、非常に快適です。枕の専門家(アドバイザー)が店舗で調整してくれる(素材、高さ等)ので、任せておけば安心。

 あとは、ニトリの冷感枕カバーを愛用しています。

www.nitori-net.jp

 睡眠時間は5時間くらいとれればギリギリ元気なので、できる限り快適な睡眠が取れるように課金をしています。課金してコスパが高かったのは上記2つです。

(あとはアイマスクとかベッドとか毛布とかも課金していますが、枕が一番コスパ高い)

 

Sleep Cycle: スマートアラーム目覚まし時計

Sleep Cycle: スマートアラーム目覚まし時計

  • Sleep Cycle AB
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

 養命酒キメてSleep Cycleで睡眠管理しつつ、オーダーメイド枕で寝ると、夜泣きで起こされてもなんとかなります。 個人的にはおすすめ。

 

3.運動習慣

 きんにくんのYoutubeをよく見ながら運動しています。運動後はプロテインを飲んで筋肉に栄養を与えています。

www.youtube.com

 ジムに行くほど時間の余裕もやる気もないですし、適度な運動習慣で健康的になれればいい、程度だときんにくんがいい線行っているなあと思ってます。

 デスクワークがBot作る作業では多いので、適度に体を動かさないと健康に良くないので、やれる気力がある時はできる限りやってます。

www.youtube.com

 

4.時間の使い方

 睡眠と運動習慣を課金でなんとかし、Botのコードを書くことに集中したいところですが、社会人をやっているので、勤務時間中は一切開発はできません。

 フラスコ振りながらコードは書けない。

 

 家に帰ると娘が泣き叫んでいるので、離乳食をあげるか、うんこ処理するか、・・・などでかまう必要があります。が、嫁さんの精力的な献身のおかげで、私はうんこ処理と風呂等の担当が多いです。(その代わり、ベビーシッターやよしけいなどの課金はしてる)

 

 家に帰ってから22時までの間は娘が寝ないので、それ以降に本格的なコーディングを開始し、3時位までには寝るようにしています。

 

support.google.com

 

 IphoneのTodoアプリでやる必要があるリストを整理し、脳内で書いておいたコードをひたすらPCに打ち込みデバックすることで、短時間の開発でもアウトプットを出せるようにしています。(が、大抵エラー吐くのでデバックに時間取られます。)

 

 また、複数の魔界チェーンに展開しているBOTのステータスを把握したり、月2回Cryptactで帳簿つけたり、と色々やることをこなしていると寝る時間が来てしまいます。

 

 本当は、もっと他の勉強したいですし、仮想通貨を辞めて隠居したいと思っていますが、隠居できる資産を作るまでは我慢かなあ、と思っています。

 

 

 

ここからは別の話。

兼業Botter VS 専業Botter

 くればさんのTwitterで話題になった話です。

 

 私は兼業Botterですが、収入だけを考えると専業になったほうが稼げそうだなあって思っています。

 ただ、今やっている仕事にやりがいはあるし、裁量も予算もある程度ありつつ、(Bot開発より得意な)化学系の研究ができるので、特に辞めるモチベーションがないです。精々、立地が岡山なのがクソだなーってくらいです。

 

 そもそも兼業で、仕事もプライベートもうまくっていない人はBOT開発なんてストレスのかかることやらないほうがいいんじゃないかなー、と辛辣な主張をしたいです。

 合コン行ったり、遊んだほうが良い、っていうのは間違いのない意見。

 

 もちろん、BOT開発は趣味ならいいんでしょうけど、生活がかかっている、とか追い込まれているような人が夢を見てやるものではない。

 

 人生一発逆転!とかそういうのがBOTにあるか、っていうと、なくはないけど継続的な努力と才能、運、勉強は必要、ってのが答えだなあって思っています。(つまり、BOT開発に対してドMじゃないとやってられない)

 今目立っている人は、上澄みもいいところで、数多の屍と養分を踏みつけて輝いているのが現実でしょう。 受験戦争と同じようなものです。

 

 人によって色々な意見があるでしょうし、上記は結構キツイ主張やなあ、と思いますが、私自身はBOT開発なんてストレスかかることなんて早く辞め、脳みそだけの存在になって人類の繁栄を睥睨する存在になりたいと思っています。まあ、無理な理想ってやつですが。

(参考:マモー)

parallelworld-lovestory.jp

 

為替

 ひどい円安になっていますね。

 112円でヘッジを組んだので、損失がすごいことになっています、が、122円くらいで約180万円ほどの損切り(先月のブログ参照)を行い、ハーフヘッジ+海外FXというポジにして税金含めるとニュートラルなポジションにしました。

 130円超えても円安是正する気なさそうなので、しばらくは上記ポジションでニュートラルにしようかなあ、と思っています。

 

DEX

 魔界にばかりいました。今月はくりぷとべあーさんと技術交換を行い、SolidityのコードとSolanaのSwapコードを交換しました。

 

 一応、SolanaでSwapができるようになったのですが、コントラクト(プログラム)を作れるようなレベルには至らず、適当なアビトラBOTで月2万円いかないくらいを稼いで満足しています。EVMとSolanaはかなり違うので、過当競争の中で生き残るのはきっついなあって思っています。Magitoさんとかつよつよで有名な方に勝てる気がしない。

 

 リスクを取らず勝てるフィールドで戦う、ってのが信条なので、Solanaはしばらく触らないかなあ・・・。

 

 上位チェーンで1割とるのと、下位チェーンで8割とるのは、難易度的には下位チェーンのほうが圧倒的に楽ですしね。下位でも月1ミリでいいなら達成できなくもない。

 

 EVM系もある程度似ている所はあるのですが、チェーン全体の鞘を全て取ろうとすると、P2P通信系の知識がどうしても必要になります。

 これはチェーンごとに違う技術が使われているので、勉強コストは非常に高く、私の技術レベルでは太刀打ちできていないです。

 

 

 Python+Solidityで勝てる下位チェーンならまだしも、MoonbeamくらいのTVL(>100M)があるチェーンでは競合BOTが強すぎるので、生半可な実力では儲かることは相当に難しいです。

 ETHとBSCは特に地獄なので行かないほうが良い。修行したいならOasisのYuzuswapくらいが丁度いいかもです。

 

Defiliamaから引用

 

 

EVM

 EVM互換の上位チェーンは接続速度や検知速度の戦いになっています。

 DEX内でアビトラをする場合、下位チェーンでは養分Swapが起きた2Block後に乖離がなくなるのですが、上位チェーンでは同一ブロックの1position後に乖離がなくなります。

 例えば、以下のようなTXです。(これが誰のウォレットなのかは知らない)

 pendingtxをweb3.pyなどで見れないチェーンでも、Max Fee per Gasを合わせて、Position0の養分TXの直後(Position1)にアビトラSwapを噛ませています。これをされると普通のBotterは太刀打ちできません。世界トップレベルのBotterがやることです。

 2022年に入ってから特に、こういうタイプのTXを見るようになりました。EVM系で求められる技術は天井知らずなので、非EVMのほうがまだエッジが残っているのかもしれない。

 

 web3.py とかでtxpool()見るようなレベルや、RustでTX発行するような状態では、上位チェーンは戦えないですね。この辺はもはや陳腐化された技術で、勝率が悪いでしょう。

もうgetamountoutとかで乖離が見れるペアはあんまりない・・・。

 

 こういう理不尽なほど強いSwapで鞘を取られるのが、TVL100MUSDを超えるチェーンです。非常に辛いですが、DEX-CEX乖離をとるのはBOTによる寡占が進みきっていないので、まだエッジはあるかもな、と思っています。

 

 私としては、DEX内アビトラ(or DEX-DEX)は競合が強すぎるので、正面から戦わない方がいいだろうなあ、と思ってます。つまり、#botは儲からないからやめた方がいい ってやつです。

 マジで負けまくるのでQOLは下がるし、ガス代は嵩んで損するし、時間も浪費される地獄のような状態です。

画像

 ただ、そういうチェーンでも1円は拾えるので、それを拾ってどのくらい技術差があるかを認識するのは良い修行かなあと思ってます。

 

 こういうEVMの技術系でつよつよ日本人BotterはSazanさんとかRosさんかなあ、と思っています。

twitter.com

twitter.com

 

 SazanさんのDiscordで色々と話をさせていただいているのですが、自分がなぜMetisで勝てなくなったのか、という答えを得られたような気がしています。(具体的に何かは言えない)

 つよつよな人たちはここまでやっていたのか、と思って愕然としました。

 

 私の技術力は初心者に毛と羽が生えてるくらいなので、勉強が足りなかったんだな、って思いました。つまりEVMは人間卒業のための修行。

 

 

 一方、最近本格的に開発したオンチェーンで完結するBOTはそれなりの強さなので、検知力をあげたらつよつよS級Botterの仲間入りできるかなあ、と夢想しています。

 

 A級Botter(月次100~1000万円)は去年の5月くらいからずっと安定して達成しているのですが、S級安定は本当にキツイ。一日33万くらい稼ぐのを安定させるのはどういう世界なんだろう・・・。

 

 次に勉強するべきは、ノード周りの技術だなあ、と思いつつ、雑務を終わらせてなんとか時間を作りたいところです。先行者に倣ってBSC修行をすべきかな、と思っています。

 

 納税だけが鬱ですが、来月も頑張って養分からお金貰いにいきます。

 非常にマニアックで界隈の人しかわからなそうな謎ブログで恐縮ですが、コメント等なんかあればTwitterにでも投げておいてください。

(いつも、一体誰に需要あるんだ?って思っています。多分本ブログが響くのは界隈でも一部だと思う。)

 

 あと、DEXを攻略しようとしているいい感じのプライベートDiscordあればお誘いください。気が向いたら行きます。