アビトラ民のブログ

Note:https://note.com/qash

7月の損益

 7月は仮想通貨 +60万円、株 +98万円でした。

 今月は立ち上がり始めた娘の育児に忙殺され、Geth改造以外の新規BOT開発はしていませんでした。何もしていない割にはマシな収益です。

 為替の影響で150万円ほど失いましたが、まあしかたがありません。プラスなだけヨシとしましょう。

 

 今月はイージーなアビトラ/LS戦場がなかったです。調査不足でしょうか。

 毎月LUNA崩壊してほしいし、毎月XEM戦くらいがあってほしいです。

 

 今月は、○○をやりませんでした報告ばかりです。

 

 

養命酒関連(アフィでもなんでもない)

 養命酒関連のことをツイートしていたら公式にいいねされました。

search.rakuten.co.jp

 ふるさと納税で購入できる酒類以外の養命酒製造の食品を購入したのですが、

養生なべの黒養なべ >ベーコン >生ハム>のど飴>ソーセージ>おかゆの順番で美味しかったです。

item.rakuten.co.jp

 黒養なべはドクターペッパーとかが好きでないと美味しく感じない(薬膳に近い)ので、好みは分かれそうですが、私はハまりました。また、養命酒の残渣を食べて育った豚のベーコンは結構イケました。

 

 次は、ふるさと納税で購入できないものを試してみようと思います。

 養命酒製造の株も100株だけですが、購入し、行く末を見守っていきたいです。多分養命酒の株では儲からない・・・。

 

 子持ち兼業でBOT開発するのは、体力勝負なところもあるので、薬膳系をこれからは攻めようと思っています。交替勤務(夜勤、早番)が始まるとより体力が削られるので、より回復力を高められるように食習慣を見直そうと思います。

 

 最近毎日お腹を下しているので、ふるさと納税飲むヨーグルトにも課金しました。なんとなく良さそうです。

item.rakuten.co.jp

 

EVODEFI

note.com

先月のNoteで触れた、EVODEFIについてですが、RugDocから続報がありました。

https://rugdoc.io/education/evodefi-update-2/?continueFlag=c50e77a8265896c652d97904d74fec15

 上記のツイートで状況を知り、間一髪だったことがわかりました。

 どうやら、EVODEFIはTerraの崩壊に巻き込まれていたようです。ブリッジで預け入れられている資産を勝手にTerraで運用するのはいかがなものなのだろう・・・?

 RugDocを読んでいると、ニューヨークとかの居住者は裁判とか起こせるから助けて!みたいな記述がありました。これはEVODEFIがRugった当時のRugDoc Teleglamで言及があったものと同じです。

 ブリッジTXを通すのにEVODEFIは居住者情報を求めるという不思議なことをしていたのですが、その理由は上記地域の居住者だけ手動でTXを通し、裁判リスクを減らすためだったのでしょう。今思えば非常に納得できるロジックかな、と思います。

 先月Noteに記載した通り、ニューヨークを含む世界各地域でブリッジTXの申請爆撃をしていたおかげで私のTXは通ったのでしょう。本当に間一髪でした。 
 二度と使わねーと思います。ラグってからの行動は最適解を取れていたと思いますが、 

 

eGST戦

 eGSTというSTEPNのトークンがローンチされたらしいです。これを触る人はつよつよトレーダーか、頭APESTEPNな養分か、いい靴履いている人くらいなんじゃないかなあ。

 盛り上がっていることは認識していましたが、歩きたくないし片面トレードもしたくないので触りませんでした。うまく触っている人は爆益だったのではないでしょうか。

 軽く調査はしたのですが、2Block以上トークンを持たずに利益を掠め取る方法が浮かばなかったです。

 靴Mintして歩く前提で原資回収はリスキーだし、STEPNで夢を見て負ける代表的パターンだからダメだな、って思いました。

 

MEGAMI戦

opensea.io

 MEGAMI、というNFTが発行されました。投機的にはそんなに儲からなそうに見えますが、絵柄が可愛いし買ってもいいかなーと思っていたらWLが取れずにMintできませんでした。悲しい。

 

 Void戦士ちゃんがBOTを公開していましたが、本当に大事なところは隠しているなーと思いました。

 Vividot先生のNoteとかはいい話を書いているな、と思いました。

 

 ETHチェーンはガス代が高いので今まで敬遠してきましたが、MEVとかもそろそろ検討してみてもいいかな、って考えています。ほとんどの利益をマイナーに持っていかれるのは残念ですが、それでも冬の相場ではやる価値がある技術研鑽かなあって気がします。

 

OGN戦

 shunさんが良いNoteを書いていました。

 戦略はその通りだなあ、と思いました。

 私はOMG戦と違ってOGN戦は参加しませんでした。

 OMG戦は株以外の全財産を入れましたし、入れる価値があったからやったのですが、以下の理由で触りませんでした。

1.期限付先物がない(先物ではFRを気にするヘッジしかできない)

2.Binanceマージンで借りれるのが100万円以下と少額である

3. OGNは時価総額が低い、草コイン

 今回のOGN戦は難易度の割に爆益は難しいだろう、と思い、それなら他のことをしたほうが良いな、と切り捨てました。

 まあ毎回XEMやOMGのような規模のものが来るとは思えないですし、あんまり勝てている人を見なかったのでこの判断は良かったのかな、と思っています。

 

Geth改造

 最近は共同研究者の方にかなりコードを書いていただき、TXの受信、Swapなどができるようになりました。現在はP2P通信の最適化とかしています。パス探索は1ms以下とかなりいい方だと思っていますが、通信周りがまだダメなのか、全然勝てていないです。(現在は+100円/月)

 

 勝ちやすそうかな、と思った戦場ではInternalなアビトラBOTは5体いて、今は4番目(利益でない)です。

 

 どの戦場でもアビトラBOTはいるのですが、冬の相場ではVolume上位チェーンに行かないとクラウド代がペイできません。特に、2人で利益を折半しているとなるとなおさらです。

 

 冬の相場こそ勉強、とは思っていますし、Geth系技術は取得するに越したことはないので、私のリソース配分90%くらいはココかなあ、と考えています。まだ人間卒業できていない・・・。

 

 アビトラ(人間卒業)はチェーンごとにかなり難易度が異なり、個人的には、

ETH>BSC≒AVAX≒FTM>Polygon>Arbitrum≒Optimismくらいかなあと思っています。

 バブル期はよくわからないチェーンがぽこぽこ生えるので、よわよわBOT(ノード不使用)でも戦場に事欠かなかったです。

 現在はノード改造ほぼ必須で、公式RPCに接続するようなレベルで勝つのは難しいのではないでしょうか。

 

 これからは、Linera、Sui、Aptosくらいしか期待できるチェーンはしばらくないかなあ、というイメージです。

 

 ちなみに、個人的に考えている仮想通貨絡みのトレード難易度は以下です。

 アビトラ(人間卒業)はチェーン内で3位くらいまでしか勝てないので、かなりの修行と自己研鑽が必要です。正直、気が狂っていないとやってられないので、人には全くおすすめできません。

 

*アビトラ(人間卒業) はinternalなDEXアビトラや、DEX-DEXアビトラのことを指しています。人間卒業するくらいの自己研鑽しないと勝てない戦場です。もちろん1円とかの利益なら簡単に取れるのですが、一撃1万円でもかなり難しいです。

 

子育てとBOTとの両立

 交替勤務(夜勤と早番で13h労働)という地獄をやっています。現在は平日だけですが、10月からは土日もなくなるらしいです。死ぬ。

 10月以降、嫁さんの育児負担軽減のため、一時保育(クソ高い)で保育園を契約しました。保育園代で本業の手取りは半額になります。働く意味とは????

 

 時間拘束と給料的にはマジで仕事スキャムなのですが、趣味を仕事としているので文句言えないです・・・にしても酷い状況。

 非認可の一時保育園代が高すぎます。まあ、認可でも市民税額的に最高額になってしまうのでアレなのですが、そもそも僻地に引っ越さないと空きがなく、契約できませんでした。

 

 今月は、夜勤明けに保育園見学行脚を行い、ぶっ倒れるように寝てから娘に離乳食を上げ、また仕事に行って、という生活をしていたのでBOT開発は全然できなかったです。

 

 10月以降はさらにBOT開発する余裕はなくなり、Geth改造だけに注力することとなるでしょう。

 永遠に続くバブルはないですし、閑散期があってこそのバブルなのはわかっているのですが、毎日何もせずに50万円くらい降っていた日が帰ってきてほしいです。

 Debankのページ更新して残高が増えるのを眺めながらニヤニヤする仕事をまたやりたい。

 

 ただ、労働によって安定的にJPYマイニングできることは精神安定としてかなり良いです。

 私のDEX主戦場は日給2万円程度の利益になってしまい、専業を決断するには非常に心もとないです。DEXBotterで今から勝てるのは、よほどの技術精通者か、いい戦場を見つけた人だけでしょう。

 むしろ、子持ちで専業トレーダーを決断した人はどういうストレス耐性しているんでしょう・・・。

 

 凡人Botterこそ、兼業で収入を得つつ、BOTでちまちまお金拾いする方が安定すると思っています。バブル期はオリジナリティがあって非凡なBOTを動かせていた自信がありましたが、冬の相場ではキーボードカタカタやっても爆益できる自信が全くないです。負けないことだけを祈ります・・・。

 

 来月の予定

 プライベートが子育てと交替勤務で忙しくなってきました。Geth改造関連(Peer通信最適化/コントラクト最適化、特にプロキシ周り)を進めていこうと思います。

 DeFiの稼ぎ方として私の経験上、DEX-DEX,DEX(internal),DEX-CEXのアビトラ、BCGのNFT異常値ハント、NFT高速Mintなどが収益源になりうると思っているのですが、どれも去年に比べて圧倒的な技術力を求められているように思います。

 流動性提供はしない教派なので、コントラクトに資産を預ける気はないですが、利率の割にリスク高すぎる時期だな、と感じます。

 人間卒業が前提になってきているDEX-DEX,DEX(internal)は過当競争も良いところですが、取れると大きいので、Geth改造関連のワークを進めて戦っていきたいと思っています。

 一方、NFT関連は市況がかなりよろしくないと思っており、Volumeが多いBCG系以外は安定的な収益を得ることが難しい、と判断して余り触っていません。

 時間が取りにくく、養命酒だけでは体力と気力が保たなくなってきたので、薬膳に手を出します。栄養ドリンクはあまり手を出したくない・・・。

 最近、自分の娘の夜泣きだけではなく、下の階に住んでいる赤ちゃんからの夜泣きでも目が覚め、2時就寝6時起床かつ2時間に一回叩き起こされる、という状況です。流石にきつい。この前は夜中3時に1kmの散歩に連れて行ってやっと就寝してくれました。

 期待値が高い(収益性が高い)所だけを攻めないと、時間効率とメンタル的によろしくないので、取捨選択を進めていきます。目指せ税引後1億円・・・。税金高すぎる。